ウォーターサーバーで美容にも健康にもいい白湯を!

ウォーターサーバーで美容にも健康にもいい白湯を!

更新日

朝起きてから最初に何をしますか?お手洗いに行く方、窓を開ける方、顔を洗う方・・・千差万別だと思いますが、起き抜けには一杯の白湯がいいって知っていますか??

人間の体温に近い温度の白湯を飲むことで内臓を温め、目を覚ますことができ、また寝ている間は体内の機能が低下し、血液がドロドロになる為、白湯で体内の血液をさらさらにしてくれるという効果もあります。血液がサラサラになることによってむくみや冷え症、肩こりなどの改善効果も期待できるので、冷え症の方が多い女性には特に実践してみていただきたいです。夏は汗をかいて目が覚めることもあるし冷たい水ではだめなのかというご意見もあるかもしれませんが、あまり冷たすぎる水は起きたばかりの覚醒していない人体には刺激が強すぎる場合もあります。過度な刺激は内臓へダメージを与えかねないため、冷たい水よりは白湯の方がいいでしょう。

寝ている間にたくさんの汗をかくため脱水症状にならないよう、寝る前の十分な水分補給を行った方がいいと言われています。しかし夜あまり多く水分を取ってしまうと逆にむくみの原因になります。これは冷たい水でも白湯でも同じことが言えるので注意が必要です。

睡眠中に失った水分の補給には、体の負担の少ない白湯がオススメ。血液がサラサラになり、むくみや冷え症、肩こりなどの改善効果も期待できます。

白湯を作るためにはお湯も水も必要です。朝起きてお湯を沸かして、それから水と混ぜて丁度いい温度を探るのも悪くはないですが、少しでも時間を有効活用したい忙しい朝の時間帯にはそれさえも手間に感じませんか?ウォーターサーバーがあれば水もお湯も既に用意できているので、手間も時間もかからず白湯が準備できます。起きた時の一杯の白湯、朝食のコーヒー・紅茶・スープなど朝の一場面でもウォーターサーバーの活躍の場は多種多様です。ウォーターサーバーと白湯で寝起きの身体を健康的に起こしてあげましょう!